お問い合わせ
case.

地域参加型メディア「HOTほんべつ」

クライアント
本別町
主担当
藤井
サブ担当
石塚、山崎

依頼の背景

北海道であり、かつ中山間部という地理的なハンディキャップにより深刻な問題となっていた医療・福祉人材の確保のきっかけをする際、地域の魅力を発信したいというニーズに応えるため

課題

町を知ってもらったり、その魅力を発信する際に、町の公式HPのような媒体しかなく、他町と比較した本別町らしさを発信することができていないこと

アクション

他と違う町の魅力を発信するため、この町に暮らす魅力的な「人」にフォーカスしたローカルWebメディアづくりを実施。
『自分らしい選択ができる町』というメッセージを前面に出し、「コミュニティと関わる」「チャレンジする」「プライベートを充実させる」という3つの生き方を実践している町の人々へのインタビューなどを中心としたメディアを作成。

成果

地域参加型メディア「HOTほんべつ」をリリース。

ご相談を検討されている方は、事前にオンライン相談も可能です。
お気軽にご連絡ください。

オンライン相談を申し込む

カタリストに直接問い合わせることが出来ます。

メール相談はこちら

私たちの活動

地域包括ケア研究所の活動は、地域包括ケアシステム構築支援から医療・福祉施設等の組織改革支援、住民の行動変容サポート(健康づくり)、医学生や看護学生等学校教育支援などまで、多岐に亘ります。それぞれの活動(プロジェクト)は、以下をご覧ください。

全ての活動を見る
お問い合わせ